2019年5月29日水曜日

お金の勉強 トレイダー3

モメンタムによるトレード Power Momentum Formula
ROC (Rate of Change)と同様にn日前の価格と当日の価格を比較して差の値または率により勢いを示す指標によりセットアップ、トリガー、フォロースルーのトレードをする。
価格とモメンタムの逆行現象であるダイバージェンスにより転換点の発生を予測する。

トリガー
直近60本の足を調べる。
日中の最高値を見つける。
28日間のモメンタムを見つける。
価格が二中の最高値を更新したとき、直近5本の足のモメンタムも最高値になっているか
確認する。最高値になっているときはセットアップとならない。モメンタムが高値より低いときにセットアップとなる。
ダイバージェンスのラインを価格とモメンタムに引く。
その間でモメンタムが最低の水準をした抜いたら売りのトリガーとなる。
買いの場合も相似になる。

フォロースルー
セットアップの根拠の区間で最安値、最高値を見つけて値幅を計算する。
トリガーポイント(買値)に値幅の1/2を加えて最初の利益目標値PT1(Profit Target 1)にする。利益目標値PT2は値幅を加えた値。
枚数によるアプローチを使う。
1枚はPT1でポジションを手仕舞いする。
1枚はPT1クリアでは収支トントンにストップロスを置く。そのあと、PT2まで来たら利益50%にストップロスを移動する。PT2の2倍まで利益がでたらその75%にストップロスを移動する。

モメンタムとダイバージェンスを見ておく、価格が極大値、極小値を更新したときにモメンタムが逆行していればセットアップ、モメンタムが極大値、極小値を抜けたらトリガーで利幅は対象区間の最高値、最安値の差の1/2を加えて使う。ピンと来ないのはチャートで練習をしていないからだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿