2018年1月4日木曜日

動画視聴 ニューヨーク眺めのいい部屋売ります 5 flights up J. Edgar

動画視聴2本。

ニューヨーク眺めのいい部屋売ります 5 flights up 2014年 4.5 stars
モーガン・フリーマン ダイアン・キートン キャリー・プレストン
 Morgan Freeman, Diane Keaton, Carrie Preston

ニューヨークのマンハッタンの対岸、ブルックリン橋の近くのアパートは100万ドルぐらいが相場なのだろう。
ニューヨークの不動産屋の営業担当はさすがに上手い。キャリー・プレストンさんがここにも出演。

エレベーターのない40年住んだブルックリン橋の1つが見えるアパートから老夫婦は引越しを考えていた。内覧会をして、引越し先のエレベータ付きの同じようなアパートを探したり大変なことになった。そのうち引越しの必要性を感じなくなり白紙に戻した。アトリエと屋上菜園のあるアパートにそのまま住むことになった。不動産屋の営業担当と内覧会の参加者でごった返す。他愛ない話。個人的には不動産の話は興味があるので面白かった。終の棲家はどんなのがいいかなと考えさせれる。飼い犬の手術に1万ドルは大きい。自分の資産もアメリカナイズされるとよい。しかし、道は遠い。

J.エドガー J. Edgar 2011年 4 stars
初代FBI長官、前身の司法省捜査局の時代から1924年 29歳で長官に任じられニクソン大統領就任3年目の1971年まで47年間長官に在職していたその間の話だ。
リンドバーグ事件で教訓による法改正でFBI に武器携行、連邦事件としての逮捕などの実行力を持たせている。科学捜査を導入した人。指紋などの情報の照会も効率的にできるように全米から集め、凶悪犯罪の証拠の在り方、捜査方法を近代化した人になる。一面から見るとアメリカを暗黒時代から救った人だ。余りの頑固さから今から見ると民主主義が台無し。


0 件のコメント:

コメントを投稿