2018年1月3日水曜日

動画 映画 視聴の続き

今日は箱根駅伝の復路を3区ぐらいから見た。見たところで青学、早稲田、東洋大、日体大、法政が結局速い。学生連合は話題はあったが繰り上げを繰り返しているようだった。21枠目の分をわきまえた感じに見える。後で、君の名は。を見ることにしている。地上波テレビ初オンエアとのこと。その後、残りの面白い映画を探して2本見た。

セッション Whiplash 2014年 4 stars
アカデミー賞3部門受賞。
音楽学校に入学した19才のジャズドラマーの挫折と脱出。先生がスパルタで相手は若者なのでひずみが発生する。コンクールの日、遅刻して急ぐ余り事故に合い。演奏が出来なくて大穴をあけて暴力もしたので自業自得で退学する。先生を匿名で虐待の証言をしたことで先生も辞職させられた。ジャズのライブバーで再会し元先生はチャンスを渡す振りをして再起できないようにスカウトの集まる演奏会で失敗させる。ドラマーは気を取り直ししてドラムをたたき続ける。Caravan という曲からターンする。この先どうなったかな。スウイングガールが日本版かな。練習、演奏シーンの楽曲はすぐに引き込まれて本物のジャズ演奏への憬れを懐かせる。


スポットライト 世紀のスクープ Spotlight 2015年 4 stars
中でワールドトレードセンタービルのテロが発生するので2001年頃の話、パソコンのディスプレイがブラウン管が主流だったころ。
グローブ紙がボストンのカトリック教会の神父の6%の割合で発生する現象の子供への性的虐待の問題でスポットライト記事としてスクープしようとして調査を進めて行く。協力者の少ない中全貌を掴んで行く。システムを直すための記事に出来るように大事な証拠を掴んで行く。これまでには小さい記事は出ても神父の配置転換をして重大性については教会の圧力で隠蔽されて来ている。果たしてスクープを取れて教会のシステムを変えることができるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿