2021年2月20日土曜日

ノートパソコンでWIFIが一切接続できなくなった

 ある日から少し古いレッツノートのWIFIが使えなくなってしまった。
WIFIのスイッチのオンオフ、ネットワーク診断、接続の繰り返し、
パソコンの再起動とかいろいろしてみたが、一瞬、アクセススポットを
表示しますが表示から消えてしまうような現象でした。


●結論●  思い切ってWindows セキュリティのファイアウォールと
ネットワークの保護のファイアウォールを一時的に無効にして接続を
試みると何もなかったかのように復旧しました。

ここに至るのに、
まず有線LANで接続を試しました。これは接続できました。
いろいろ書いてある設定の確認で、通常は再接続で直るので、
再接続の試みとネットワーク診断を何回もして原因不明になるだけでした。

無線LANのアダプタードライバーについてよく書いてありますが特に
問題ありませんでした。
無線LANの受信機が破損したかと予測していました。
携帯から有線USBのデザリングができることを試しました。

価格の高くないWIFIのUSB子機を試しに購入して挿して見ました。
これはWIFI2と表示されますが現象は同じになる結果になりました。

ハードの原因と思っていたのでここでWIFIを管理するソフトのセキュリティの
問題かと考えましたがウィンドウズの使用開始からとかお試しに使った音楽ソフトの
期限切れの影響とかも思い浮かび原因がよくわかりませんでした。

WIFIをあきらめて VONETSのWIFIブリッジを試してみました。ポイントの消費で
買ってみました。これも結局、WIFI のアクセススポットを呼び出すので結果が同じになりました。

もう一度、対策の書かれているしなくてもよさそうなものでまだしていない
のがあったのでしてみたのがファイアウォールの設定のオンオフでこれで
復旧したと考えています。この間、数か月経過しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿