2018年4月8日日曜日

インターネットビジネスのページの勉強ノート

インターネットのメディアの特性により購買プロセスが従来のモデルと較べて変化した。
大きく異なるのは、下の4点だ。

能動性 検索性 リピート性 双方向性

利用メディアの変化に伴う具体的は消費行動と購買プロセスの変化は下のようなモデルが
考えられている。

従来のモデルの消費行動
AIDMA
Attention Interest Desire Memory Action
消費行動モデル仮説 Rolland Hall

インターネットでサポートされる購買プロセス
AISCEAS
Attention Interest Search Comparison Examination Action Share

CRM Customer Relationship Management
CGM Consumer Generated Management
ROI Return of Invest

ITビジネスは下のモデルのどれかに分類される。ITビジネスに従事しようと考えたら自分がどこのモデルを作っていくつもりなのかこれには当てはまらないモデルを考えるのか組合すのかになる。無から考えるのは大変なのでこれを眺めて考えるのも1つの方法と思える。

リアル事業と切り離す
広告収益モデル
EC販売収益モデル
コンテンツ/サービス課金モデル
マッチングサービスモデル
キャリア/ISP課金モデル
リアル事業の支援
企業・サービスブランディングモデル
マーケティング&SPモデル
ユーザーリテンション(狭義のCRM)モデル


資格・スキルアップランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿