2019年9月15日日曜日

ライティングについて考えると


いい本は懇切丁寧な説明に例を交えながら知りたいことが十分書かれてて、例えば、
ゾーンとかセールスライティングの教科書など著者の知性と大事な体験とが記憶に
残って本の形で持っておきたくなるようなものと思うようになった。

本編が必要最小限で書かれているので詳しくはそちらを参照すればいいいことだが、
今、気になることを並べておく。

フィーチャーを並べ
ペルソナ(相手)を設定して
ベネフィット(どんなメリットが出るのか)を繰り返す。
ブレット
  天国と地獄を伝える
見込み客か潜在顧客かレベルを5つに分けて商品中心か相手中心か意識レベルに合わせて
話をする。
価格・保証・理由・推薦   問題と悩みの解決
創作は模倣である。スワイプファイルと優れた先人の研究は欠かせない。

何を書く場合でもあてはまることだが強く意識する必要性があり発達したセオリーが
ありもっと簡単なことを考える場合にも非常に役立つように思える。




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